PR広告

  

Posted by at

2016年05月05日

大阪府巡査長女性殺人事件は現代の「東海道四谷怪談」だ

江戸時代、歌舞伎の「忠臣蔵」と「東海道四谷怪談」は、交互に上演されていた。東海道四谷怪談の主人公、民谷伊右衛門は、「仇討ちに参加しなかった浪人」紅蜘蛛という設定なのだ。江戸の観客は、四十七士の忠義に涙し拍手喝采するとともに、己の立身出世の機会を逃すまいと殺人を繰り返す伊右衛門の業の深さにも目を見張った。美談と悪業は表裏一体なのだ。

今回の事件の犯人、大阪府の巡査長は、災害復興のため派遣された東北で被害者の女性と出会い交際する。任期が過ぎた彼は大阪に戻り、別の女性と結婚。ところが、彼を追って大阪に来た被害者とも交際を続けていた。別れ話が拗れ、「関係をばらす」と言われた巡査長は女性を絞殺。警察は不祥事に厳しい。不倫がばれたら立身出世の道は閉ざされる。そう考えての犯行だ。

災害復興においては、日本人の美徳を示す美談も多く生まれた。巡査長も恐らくは職務を忠実に全うしたであろう。その光の陰に、不倫の果ての殺人があった。

美談と悪行が同一人物に一体となって現れている点で現代は江戸時代より複雑だ。誰か、この巡査長を主人公に二本の芝居を書かないだろうか?  


Posted by onasorae at 15:50日記

2015年12月29日

子どもの虐待の問題

いたるところで子どもの虐待が起きている。近所の人が通報しても親が虐待を認めなかったり、児童相談所で預かっても親が取り返しにきたり。なすすべはあるはずなのに、機能していない。
「社会が子どもを守る」三便宝などというが、それは美しい話で、子どもの生殺与奪の権は最終的には親が握っている、と私は考える。
子どもを虐待する親というのは、「大人」になれていない。大人というのは、自分がエリートの立場になっているかどうかということである。エリートというと、いい大学を出て、高給取りの仕事についている人を想像しがちだが、それは違う。エリートとは、突き詰めれば、人の命を預かることなのである。
子どもがいくら言うことを聞かなかろうと、無条件で子どもを受け入れ、育てるのが、親である。子どもにとって、親が立派なエリートである。虐待をする親というのは、自分がエリートであるとは曲美気づいていない。親というのはそれほど重い立場にあるのだが、それを知らず、周囲も教えずに子どもをうっかり持ち、挙げ句の果てに虐待する。そして、子どもの生きる権力を奪う。
人の命を預かってからには、他人に言えないことを黙って背負う忍耐が求られる。ときに汚れ役を買って出る覚悟も必要だろう。そういう意味で、親になるエリート教育が求められるのである。  


Posted by onasorae at 11:57Comments(0)日記

2015年07月31日

大阪高槻の丸山、チームの存続危機に「私たちはピッチ上で頑張る」

スペランツァFC大阪高槻は30日、チームのなでしこリーグ参戦継続に向けて活動支援金を募ることを決定したと発表した。これを受け、同クラブに所属するFW丸山桂里奈がブログで自身の思いを明かし、チームへの支援を求めている。

丸山は「正直、思うところはあります。ですが、選手として私たちはピッチの上で一生懸命頑張ること、表現すること。今までやってきたことを変えないこと。もっとチームが一つになること」と、思いをつづった。

そして「一試合一試合、全力でいきます。私達が、リーグを戦えるように、来季に繋がるように、みなさんよろしくお願いします!」と、支援を呼びかけている。

最後に、「このチーム、チームメート、監督、コーチ、トレーナー、みんなと少しでも長くサッカーしたいという気持ちで頑張ります!」と、意気込みを述べた。

  


Posted by onasorae at 15:48日記

2014年10月31日

私が楽しんでないから、石たちも色褪せて見える

自分の仕事が手につかない。
一昨日のIJKも、いつもなら、あれもこれもわーい(嬉しい顔)と計算せずにたくさん買ってきてしまうのに、宝石見てもウキウキしない。義務的に必要なのを買い、事務的に名刺を配り、レセプションパーティーへ引きずられるように…

私が楽しんでないから、石たちも色褪せて見える


時間に余裕なく、ただ義務的に仕事して、あとからあとから仕事が増えていく。

ちょっとしたことでいらっとして、食欲すら失せた。

友人に久しぶりに会ったけどそれこそちょっとしたことなのにムカッとしたり、どんどん自分の嫌なところがわきだしてくるのがわかる。

少し前の自分は、自分でも楽しんで生きてる感あって、ウキウキしてたけど、今は重い。肩に石乗ってる

休みたいなぁ

海でも眺めてのんびりしたい
休みにも仕事入ってるから、唯一1人の時間は通勤中

五月病かなぁ

眠りも浅いし、
なんか、こう、ぎゅうって誰かからハグされて、力わけてほしいかな。

ただいま少々電池切れ。

あ~やだやだあせあせ

この1ヶ月愚痴ばかりだ

来月は妹の結婚式、なんだかんだで休みにいろいろして、1日の休みで子供と旅行して
親だから仕方ないんだが、休ませろ

1日無駄な時間欲しい
多分、仕事しちゃいそうだけどね
遊びたい
寝たい
みんな一緒なんだけどね  


Posted by onasorae at 15:52日記

2014年10月16日

氷川きよしの時は、おっかけおばちゃんにまわりは苦笑気味

階段からは司会者二人が登場^^
(おお~手がとどく)

矢継ぎ早に歌が続く
(息つく間もないっちゃこのことね)

CM~

みやねさんのトークが、うける^^
みんなも、「みやねさ~ん」とか「せいじ~」とか
声援送ってるけど、
アーティストが出たら
無視^^;

それをみやねさんも皮肉って「誰かでてきたら無視やもんな」
と・・・(すねてる、すねてる^^;)

しっかし、エグザイルの時の歓声はすごかった~

氷川きよしの時は、おっかけおばちゃんに
まわりは苦笑気味
「すご・・うちわや~」
と、ほほえましい笑いがあちこちから^^

関ジャニの時は、私も画面にうつったらしく
「会場にいます^^」とメールしていた友人から
「一人乗り切ってないおばちゃんがうつってた」
とメールきてました
(おばちゃんは、あのノリについていけません^^;)

リンドバーグくらいかな~
知ってた曲。
やあね・・予習してくべきだったわ

東方神起は氷川きよしの前で
まあ~びっくりするくらいの歓声
会場が揺れたね
  


Posted by onasorae at 17:11日記